一般社団法人 鹿角青年会議所

2024年度スローガン More Vision More Success

2024年度 理事長 山﨑 正和
2024年度 理事長
山﨑 正和

挨拶・所信

Q&A

Q. JCってなにしてるの?

A.1年ごとにその職務を変える青年会議所は、その時の理事長によって方針が決定し、時代にあった活動を展開しています。気軽に見学、参加してみてください。自分がやりたいと思っていた企画だって実現できるかも?

Q. どんな人が入っているの?

A.多くの会員は企業の経営者やその後継者、または自営業を営んでいる方々ですが、研修の一環として企業から入会される会社員の方もいます。業種や企業規模も様々ですので、自身にとって、必ずプラスになる良き出会いがあるでしょう。

Q. 入会のメリットはあるの?

A.前線で活躍している経営者の方々と触れ合い、 ともに地域のために活動することで自己の成長・仕事へのフィードバック、 そして何よりも一生付き合っていける友人ができることが一番の魅力です。

Q. お金・・かかりそうだなあ

A.入会金や年会費は入会規約に決められた通りです。その他では各人が所属する委員会の運営費や各種大会への参加費などがありますが、それぞれが無理のない範囲で活動しています。

Q. 女性でも入れるの?

A.もちろんなれます!女性もバリバリと仕事をこなし、ビジネスシーンで活躍している今の世の中だからこそ、青年会議所での活動はキャリアアップの場として、人間力アップの場として最適な場所です。

Q. 例会って何?

A.街づくりのための事業や、外部から講師を招いての勉強会や会員相互の親睦を図る企画をしています。

Q. 委員会って何をするの?

A.例会や事業内容の企画をしています。